美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

SWEETS garden YUJI AJIKI

初夏のようなお天気の5月8日、北山田駅にオープンしたパティシエ安食雄二さんのお店『SWEETS garden YUJI AJIKI 』に行ってきました。
d0160946_2141427.jpg


オープン15分前に到着したのですがオープニングキャンペーンと称して保冷バック付きで生菓子5個セットが1500円、焼き菓子セットが700円と通常価格の半額で購入できるとあって既に大行列。並んで直ぐに焼き菓子はこの辺りに並んでいる方は購入できない可能性があると言われました。数に限りがあるものはしょうがない。しかし10時を過ぎてオープンしているはずなのに待てど暮らせど前にはなかなか進まない007.gifせめて整理券でも配ってくれればどんなに楽だっただろうか・・・
日傘を差し並ぶ事4時間45分後の14時半にやっと店内に入ることができました~
d0160946_2143593.jpg

案の定店内に入っても待たされ、数人前の方で焼き菓子は終了。主人と二人で行ったので生菓子セットを2セット購入。疲れて何も考えられなかったからつい2セット購入しちゃったけど10個のケーキをいったい誰が食べるの???お店を出たのは15時。長い1日がやっと終了。も~ヘトヘトです042.gif

購入したケーキは
d0160946_21475342.jpg
d0160946_2148301.jpg


もう1セットは
d0160946_2149237.jpg
d0160946_21501082.jpg


どのケーキも繊細で美しいですね053.gif
優しいお味のものが多いので意外と食べれてしまいます001.gif

セットに付いていた保冷バック可愛くて既にレッスンバックとして使わせていただいております。
d0160946_2157963.jpg


また機会があったら違うケーキも購入したいな!

SWEETS garden Y U J I  A J I K I
神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11
TEL 045-592-9093
10:00~19:00 水曜休
# by qoo_boo | 2010-05-15 21:24 | 美味しいお店・美味しいもの
紅茶グマ焼き菓子工房のみどり先生に教えていただいたお菓子は

4月オペラ・オ・テヴェール
d0160946_17595720.jpg

ビスキュイ・ジョコンドの上にクレーム・オ・ブール・テヴェールを絞り、その上にジョコンド生地をのせガナッシュ・オペラ、ジョコンド生地にクレーム・オ・ブールテヴェール、最後にグラッサージュ・ショコラをかけてパレットナイフで仕上げ。
クレーム・オ・ブール・テヴェールの作り方は目から鱗。さすがみどり先生!
今回のレッスンは工程が多くて大変でしたが完成した時の喜びはひとしおです。

5月フラン・ナチュール
d0160946_1823764.jpg

サクサクのパートブリゼにプリンのようなアパレイユを流し出来上がり。
フランスで食べた物よりはるかに美味しい!シンプルゆえ素材の美味しさが際立ち、アパレイユの食感がプルンとしていてクセになるお味です。
d0160946_1882943.jpg

# by qoo_boo | 2010-05-14 18:11 | お菓子教室
今回の教えていただいたメニューは

早い春の陽だまり
ビスキュイ・オザマンドゥ、ポンシュ、、アマンドゥ・キャラメリゼそれぞれのパーツにオレンジの風味を利かせているところが流石イルプルって思わせるところ!
苦手なクレーム・オ・ブールも今回はノワゼットのローストペーストが入ったクレーム・オ・ノワゼットだったからか美味しいと感じました。
d0160946_21512558.jpg



タルトゥ・オ・フロマージュ
噂には聞いておりましたがイルプルらしからぬフワフワ、シュワシュワした食感のアパレイユ。
たまにはこんなケーキも良いかも。食べやすくて子供から大人まで楽しめそう。
d0160946_21525511.jpg

# by qoo_boo | 2010-05-12 21:49 | イルプルー
G・W中のレッスンということでやけに生徒さんの数が少なかったな。
教えていただいたお菓子は私の大好きな物ばかり016.gif

オレンジのショートケーキ
前回のレッスン同様ビスキュイ・オザマンドを作り、オレンジの漬け込み用のシロップをビスキュイにうち、オレンジの入ったイタリアンメレンゲ入りのクレームに最低3日間シロップに漬け込んだオレンジを並べる。この作業を2回繰り返し最後にオレンジのジュレで仕上げました。
イタメレを作る時は2人1組でペアを組んでシロップを煮立てる人、卵白を泡立てる人というふうに作業するのですが今回シロップを煮立てている時に温度計を割ってしまって・・・ペアを組んだ方、スタッフさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。すみません!今後はこの様な事がないように気をつけなければ。この日はとても凹みました~007.gif
d0160946_1943157.jpg

手間のかかる1品ですが鮮烈な香りと爽やかな酸味のオレンジに優しいイタメレ入りのオレンジクレーム、アーモンドの風味豊かなビスキュイが良く合います。
18×18の角セルクルで作るのですがカットする際崩れやすくて大変!!それが一番の難点でしょうか・・・
今回掲載した写真は以前お教室でカットが大変なので丸型のセルクルで小さく作った時のものです。


フィナンシィエ
私がイルプルーを知るきっかけになったお菓子。
バターの焦がし具合が難しいけどそれさえ出来れば材料も手に入れやすいし作業も簡単であっというまに出来てしまいます。
出来たては外がカリッとしていて中はふんわり。
翌日にはしっとりとしてバターやアーモンドの風味豊かで何個でもいただけてしまいます。
d0160946_19445867.jpg



ヴィズィタンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット(実演のみ)
上にのったクラクラン・ノワゼットのカリカリとした食感がたまらない。
これだけでも美味しいよね~とクラクランいつくもつまみながらクラスメイトさんとおしゃべり。
銅ボールもある事だし復習しなきゃ!
d0160946_19471189.jpg

# by qoo_boo | 2010-05-11 19:40 | イルプルー
前回同様、今回もやはり寝不足でイルプルーへ。
教えていただいたのは

苺のショートケーキ
ビスキュイ・オザマンドゥに苺のジュースがたっぷりのポンシュを打ってイタリアンメレンゲ入りの苺のクレーム、苺を層にして最後に苺のジュレで仕上げ。
皆様が想像する苺のショートケーキはふわふわで優しいお味のはず。
それとはかなり違う、力強いお味なので好き嫌いが分かれるかな~
d0160946_183359100.jpg



ブランマンジェ
たっぷりのアーモンドスライスを牛乳で煮て旨味を引き出した贅沢な1品。
ソースアングレーズをたっぷり添えていただきます。
フルフルの食感で口に入れた瞬間にアーモンドの香りが広がります。
d0160946_18345595.jpg



今回は主人がNY出張中のレッスンだった為、作ってきたものは親戚の元へ。
苺のショートケーキはカットが難しい為ホールのまま差し上げました。お子ちゃまが多いご家族なのでリキュールがたっぷり入った苺のショートケーキは口に合うか心配でしたが、もっと食べたかったと言ってもらえて安心しました。
# by qoo_boo | 2010-05-10 18:28 | イルプルー