美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
先日の3連休は1日を除き、外出する予定がなかったので、この時教えていただいたお料理を作りました(^^)

d0160946_2012017.jpg


私は夜中にゴソゴソ動き出すタイプなので、金曜日の夜からお料理の仕込み開始!
まずはサルシッチャ作り!!!
スパイスに漬け込んだお肉を粗く挽いて(力作業だったので主人にも手伝ってもらいました)、コネコネ、やっと腸詰めの作業をと思ったら、やはり私では握力が足りず、これまた主人の力を借り、絞り袋からサルシッチャの具を絞り出す作業をしてもらい、私は口金と腸をひっぱる作業をし、なんとかサルシッチャの完成!!!
倍量仕込んだので、この作業はかなり時間がかかりました^^;
嬉しくて夜中にサルシッチャの写真を撮ってしまいましたよ~(笑)
d0160946_20212373.jpg

完成したサルシッチャを茹でで、この日の作業は終了!!!

さぁ~翌日からは美味しい3連休の始まり~!(^^)!
まずはサーモンマリネのグリル
こちらもサーモン好きの主人がレストランみたいだねって感動しておりました(^^)
d0160946_20243318.jpg

d0160946_20261487.jpg


お待ちかね、主人との共同作業で作ったサルシッチャ
グリルしたら煙モクモク、肉汁がどこからか出てきてジュージュー
スリル満点でした(^_^;)
d0160946_20293627.jpg

フランスで購入してきたマイユのマスタードと一緒にいただきました~
皮がパリパリでジューシーでとびきり美味しいの
頑張って作ったかいがありました(^^)v
d0160946_20312480.jpg


サルシッチャと新じゃがのクリームパスタ
パッケリで作ったからボリューム満点です!
d0160946_20325030.jpg


3連休最終日のブランチは奈々先生の『アミューズでおもてなし』にも掲載されているプティパンケーキと一緒にサーモンをいただき、写真は撮り忘れましたがサルシッチャの具、じゃが芋、卵でスパニッシュオムレツを作りました!
d0160946_20362113.jpg


そしてデザートのショコラキャラメルカスタードをいただきました。
d0160946_20375846.jpg


サルシッチャも全て私達の胃袋に納まり、大大大満足の3連休中の我が家の食卓でした!!!
サルシッチャ作り、もう少し頑張って極めたいなぁ~
御馳走様でした(*^。^*)
# by qoo_boo | 2015-01-16 20:44 | 我が家の食卓
今年のお稽古初めは奈々先生が主宰されるC'est Très Bon (セ・トレボン)とCooMie♪先生が主宰されるStudio Coomish*のお料理とフードフォトのコラボレッスンでした

d0160946_23131224.jpg


今回は自家製サルシッチャも習えるとあって、ウキウキ~(^^)
そのせいか、駅でお会いした美女nさんと一緒にお教室に向かうも、駅を出て反対方向に歩きだしそうになったダメな私なのであります^^;

奈々先生の御自宅に着くと可愛いゲストがお出迎えしてくださいました~!
初めましてのkateちゃん、本当にお利口さんで皆のアイドル
d0160946_23232370.jpg


外は寒いけど、お教室の中は春のような暖かさで包まれていました(^^)
d0160946_23311186.jpg
d0160946_23312315.jpg

d0160946_23414086.jpg


まずは時間のかかるサルシッチャの作り方から。
絶対に自宅で作りたいと思っていたので、いつも以上に真剣な眼差しになっていたはず(笑)
奈々先生はいとも簡単に作業されておりましたが。。。
実際に腸に中身を詰める作業をさせていただきましたが、思っていた以上に握力が必要で骨の折れる作業でした(>_<)
この時ばかりは写真も殆ど撮れませんでした^^;
d0160946_23342822.jpg
d0160946_23344461.jpg
d0160946_2335187.jpg

d0160946_23565099.jpg


今回、教えていただいたお料理は
*サーモンマリネのグリル
ソミュール液に漬けたサーモンを両面・片面グリルしたものと生のままの3種とお野菜がたっぷり!!!
焼き野菜にするとお野菜の甘さが引き立つんですね
d0160946_23451210.jpg

d0160946_23453038.jpg
d0160946_23455488.jpg

d0160946_23501170.jpg

可愛いパンケーキにもサーモンがトッピングされていて美味しかった
d0160946_23504348.jpg

d0160946_23534927.jpg


*自家製サルシッチャ
グリルで焼くサルチッシャはなんとも香ばしい香りがお部屋中に漂い、も~直ぐに食べるぞ!!!モードに(笑)
d0160946_2355092.jpg

美味しいマスタードを添えていただきました~
d0160946_23553091.jpg

d0160946_23585966.jpg

皮がパリッとしていて肉汁たっぷり!!!
お肉も柔らかくてふっくら
市販品はもう買えないね~と皆さん、おっしゃっていました(^^)
d0160946_23592186.jpg
d0160946_23593511.jpg


こちらは番外編
この日のCooMie♪先生のまかないはホットドック
奈々先生の手にかかると何でもフォトジェニックになっちゃうのが不思議(^^)v
とても美味しそうでしたよ~
d0160946_074724.jpg


*サルシッチャと新じゃがのクリームパスタ
サルシッチャの具やそれを茹でたスープも使用したパスタは優しいお味。
パスタの中に具が絡んで美味しくいただきました!
d0160946_010418.jpg


*スペイン風ショコラキャラメルカスタード
とても簡単にできて滑らかで美味しかった~
d0160946_0133760.jpg
d0160946_013509.jpg
d0160946_014359.jpg
d0160946_0142147.jpg


奈々先生CooMie♪先生、御一緒して下さった皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^。^*)
3連休中は教えていただいたお料理で我が家の食卓は豊かになりましたよ~
次回、御紹介致しますね(^^)
# by qoo_boo | 2015-01-15 00:20 | 料理教室
昨年お世話になったCooMie先生が主宰されるStudio Coomish*のFood Photo Classでの最終回はクラスの皆さんで被写体を持ち寄っての撮影会でした(^^)

d0160946_22532998.jpg


他の生徒さんはお料理の先生、スタイリングのプロ、カメラに詳しい方ばかり。
そんなプロの方達に囲まれてのレッスンは毎回緊張感があるものの、ほんわかいつもお優しいCooMie先生と和やかな皆さまのお陰で楽しく過ごす事ができました(^^)v
ありがとうございました(*^。^*)
d0160946_22542960.jpg
d0160946_2255613.jpg
d0160946_22553041.jpg
d0160946_22554889.jpg
d0160946_225654.jpg
d0160946_2256238.jpg


また皆さんで集まって撮影会したいなぁ~
# by qoo_boo | 2015-01-14 22:58 | 写真

プロの仕事

ガレット・デ・ロア。
d0160946_2235625.jpg


驚くほど手間がかかる~~~(>_<)
自分では絶対に作ろうと思わないし、作れないなぁ~^^;
でもプロの綺麗な技を目の前で見せていただけるとなんだかとても刺激になります(^^)
d0160946_2236337.jpg
d0160946_22362636.jpg


ショコラのパートフィユテにパッションフルーツのガナッシュの酸味がとても良く合います
美味しかったな(*^。^*)
d0160946_22383167.jpg

# by qoo_boo | 2015-01-14 22:39 | お菓子教室
これまた昨年のお話し。
LIVING FHOTO 今道しげみ先生、いつもスイーツのレッスンでお世話になっているBons Moments! chihiro先生SGHRさんの素敵な器、堀木園芸さんの美しい薔薇のコラボイベントに参加させていただきました(^^)

この頃、父が入院しておりましたのでアップが大変遅くなってしまいました。。。
すみませんm(__)m

テーブルは秋色!
シックでとても素敵です~
d0160946_0381513.jpg

d0160946_039349.jpg

d0160946_135924.jpg

d0160946_0394683.jpg
d0160946_0402456.jpg
d0160946_0404341.jpg
d0160946_0413525.jpg
d0160946_0415867.jpg
d0160946_0422413.jpg
d0160946_0425298.jpg


お菓子も色々御用意して下さいましたよ~(^^)
chihiro先生、いつも美味しくて素敵なスイーツを考えてくださるんですよ~
本当に尊敬です!(^^)!
*紅玉のタルト
まるでパリのパティスリーのタルトかしらと思うほどお洒落なんですよ!
生地の敷き込みに御苦労されたとか。
サクサクブリゼ生地&紅玉の甘酸っぱさ絶品でした
ガラスのキラキラがなんともいえない美しさでお皿の色が違うだけで同じスイーツも表情が全く違って見えます!
目の前でその違いを見る事ができるのもこのクリスタル スイーツフォト イベント の魅力でもあります
d0160946_048335.jpg

d0160946_053016.jpg

*ケーク・オ・マロン
d0160946_0583742.jpg
d0160946_0585631.jpg

*サブレ・カカウエット
*エクレール・フォレノワール
d0160946_10565.jpg

*紅玉りんごのカシス煮
d0160946_112272.jpg


今回も貴重なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!!!
しげみ先生、chihiro先生、サポートメンバーの皆様、お疲れ様でした!(^^)!
御一緒して下さった皆様にも感謝です
d0160946_12793.jpg

# by qoo_boo | 2015-01-11 01:07 | お菓子教室