美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール6月⑥

毎回緊張しながらも通うのが楽しみなイルプルーのレッスンですがこの日は体調が悪くて・・・
でもレッスンが始まるとそんな事忘れてしまうほどレッスンに集中してしまいます。

Charlotte Aux Poires(シャルロットゥ・ポワール)

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの生地でシャポー用、底用、サイド用を絞りだします。
決して上手ではないけれど私こういう作業大好きなんです。
シャポー用の真ん中の生地がもう少し綺麗に出来ていたら良かったのに~
イルプルー本科第一クール6月⑥_d0160946_23471570.jpg


ババロアを作る工程で(ブレジリアンでも)何度か温度を80℃まで上げる作業があるのですが手が熱いのなんのって!教室内のエアコンも停められちゃったりして気温上昇!!熱くて熱くて同じテーブルの皆さんと「今、私達間違いなく毛穴全開になっているよね~」なんて笑いながら作業するのもまた楽しい♪
イタメレ作りも毎レッスン違う方と組む事が多いのでいつもドキドキしてしまいますが、人が行う作業を見るのも良い勉強になります。
いつもながらポンシュ、ババロアズ・ポワールにもウィリアム・ポワール(洋ナシのブランデー)がたっぷり使用されており、洋梨の香り高い味わいになっています。
イルプルー本科第一クール6月⑥_d0160946_0113047.jpg



もう1品は
Bresilien(ブレズィリアン)

ジェノワーズ・オ・キャフェ、ウイスキーやホワイトラムの入ったポンシュ、コーヒー豆を牛乳に浸して香りと味を移した物を使用したババロアズ・オ・キャフェ、リンゴジュースやカルバトス入りのジュレで仕上げ。
比較的手に入りやすい材料が多いので復習する方が多いはず!
レッスンの最後に「質問はありませんか?」と先生
「先生、コーヒーとリンゴの組み合わせって合うんですか?」と質問した生徒さんが・・・凄すぎます!!!
先生も苦笑。
私はこの組み合わせ合うと思います(笑)
イルプルー本科第一クール6月⑥_d0160946_0375859.jpg

by qoo_boo | 2010-06-11 23:44 | イルプルー