美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール9月⑨

夏休みが明けて最初のイルプルーのレッスンで教えていただいたのは
Choux A La Creme/シュー・ア・ラ・クレーム
イルプルー本科第一クール9月⑨_d0160946_2130031.jpg

パータ・シューの生地を木べらを使って混ぜる作業は腕がもの凄く疲れました。
「疲れた~」とぼやくと弓田先生から「こんなんで疲れるなんて基礎体力が無さすぎる」とお叱りをうけてしまいました(>_<)
そのあとハンドミキサーを使うやり方も教わったので私は勿論そちらで作りたいと思います^^;
楽で美味しいのが一番ですから(^^)
中に詰めるクリームは3種類
画像手前は生クリーム入りのクレーム・パティスィエール
画像右側がキルシュ風味のクレーム・オ・ブール入りのクレーム・パティスィエール
画像奥がクレーム・オ・ブール入りのクレーム・パティスィエール
私は生クリーム入りのクレーム・パティスィエールが一番好みでした

Paris-Brest/パリ・ブレスト
イルプルー本科第一クール9月⑨_d0160946_21333839.jpg

自転車の車輪の形をしています。
イルプルー本科第一クール9月⑨_d0160946_21351364.jpg

パータ・シューにたっぷりアーモンドスライスを張り付けて少し濃いめのキツネ色に焼き上げます。
カットした生地の中にはプラリネノワゼット入りのクレーム・パティスィエール
その上にはプラリネ・ノワゼット入りのクレーム・シャンティを絞ります。
美味しいけど濃厚なので少しで充分。
苦めのコーヒーと一緒にいただきたい!

来週のレッスンは大好きなパルフェ・オ・ポワールだ~い♡♡♡
楽しみです(*^_^*)
by qoo_boo | 2010-09-07 21:24 | イルプルー