美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kitchen Studio Hidekatsu 12月

今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンは「おせち料理」を教えていただきました。
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_2329371.jpg

内容の濃いお献立はさすが高井さんと思わせるお料理ばかり!!!
<祝い肴>
黒豆・田作り・数の子粉鰹まぶし・伊達巻き・祝いなます
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_23335255.jpg

柚子味噌入りの伊達巻きはふんわり柚子の香り漂う上品なお味(*^。^*)
あ~これ一人で全部いただきたくなるほど美味しい
柚子味噌、色々と他のお料理にも使えそうなので絶対に作ります!!
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_2338241.jpg

柿をくり抜いた器になますと軽く炙ったボタン海老
それだけでも充分豪華なのにイクラの醤油漬けをのせました。
勿論作り方も教えていただきましたよ~
こんな簡単に美味しいイクラの醤油漬けが作れる事に驚きました^^;
<祝い煮>
煮しめ
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_23484610.jpg

私が想像していた煮しめとはまったく別物の、それはそれは美味しい煮しめでした。
具沢山なのに短時間で煮上がり調味料も必要最小限しか使用していないので素材の旨味を味わうことができます。
簡単に作れるので我が家の定番煮物になりそうです(^^)
<家喜物>
鰤の柚庵焼き・牛肉笑美焼き(八幡巻き)・酢どり蓮根
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_23464712.jpg

柚庵焼きのつけ汁も簡単で美味しかった!
他の魚でも作ってみようと思います。
牛肉笑美焼き(この当て字が可愛いですよね)の中身はワラビ
中身を変えればバリエーションが広がります。
このタレも美味しかった(*^_^*)
<雑煮椀>
くわいの花びら餅
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_23595565.jpg

白味噌仕立てのお出汁は口あたりが滑らかで、喉越しを良くするのがポイントなんだそう!
そして何よりプロだからこそ作れるくわいの花びら餅がちょっと苦みがあって面白い。
中には叩き海老や牛蒡を入れて花びら餅に見立てています。
毎年お雑煮は関東風と決めていましたが京都出身の主人の為に来年はこちらを作りたいなと考えています。できるかな^^;
<寅家焼>
どら焼き
Kitchen Studio Hidekatsu 12月_d0160946_09692.jpg

皮は皆で焼きました~
自家製粒あんと栗の蜜煮がたっぷり
今月も大満足のレッスンでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2010-12-03 23:26 | 料理教室