美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール12月⑯

今年最後のイルプルーのレッスンはとても盛り沢山の内容でした。

Chibouste paysanne/シブーストゥ・ペイザンヌ
イルプルー本科第一クール12月⑯_d0160946_0143597.jpg

夢にまで出てきたパートゥ・フィユテの伸しからこの日のレッスンはスタートしました(T_T)
私が生地を伸すと形が歪んでしまう・・・
とりあえず決められた大きさまで伸せればOKと心の中で勝手に呟くダメな生徒^^;
空焼きしたものにリンゴのソテーを並べ、サワークリームがたっぷり入ったアパレイユを流し込み焼きます。
その上に、クレーム・パティシエールにイタメレを混ぜたクレーム・ドゥ・シブーストゥを盛り、平らにならしてから最後の大仕事、たっぷりグラニュー糖を振りかけて熱したコテでキャラメリゼすること3回。
熱いわ、煙たいわで大変(-_-;)
自宅でやったら間違いなく火災報知機がなってセコムがきちゃうわ~!!!
こんな大変なおもいをして作ったシブーストゥ・ペイザンヌのお味は想像以上に軽くてキャラメリゼした部分のカリカリした食感とほろ苦さがたまらなく美味しい
リンゴのソテーとの絶妙なバランスも最高です(*^。^*)
出来たばかりのクレームが少し暖かいうちが一番美味しいとの事でしたが個人的にはしっかり冷やしていただく方が好み(^^)

Tarte Tatin/タルトゥ・タタン
イルプルー本科第一クール12月⑯_d0160946_0403220.jpg

実習で作ったのは各テーブルでリンゴをカットし鍋に並べる所まで。
後は生地も仕上げもアシスタントさん任せ。
タタンのリンゴはこんな風にカットするのかと驚きました!
煮詰め具合も難しい気がする~
お味は・・・ん~濃厚、ん~甘い(笑)

Puit d' Amour/ピュイダムール
イルプルー本科第一クール12月⑯_d0160946_051537.jpg

空焼きしたパートゥにクレーム・ドゥ・シブーストを絞ってグラニュー糖を振りコテでキャラメリゼ
ちょっとコテで押し過ぎちゃったみたいで上が潰れすぎた~^^;
サクサク、トロ~ンで美味しゅうございます!!

Palet congolais/パレ・コンゴレ
イルプルー本科第一クール12月⑯_d0160946_0541017.jpg

こちらは先生のデモのみ
ココナッツファインやローストしたアーモンドが香ばしいヌガー
パータグラッセイボワールを底に塗って仕上げ
簡単で美味しいけどタルトゥ・リングの数が足らない(T_T)

今年4月から通い始めたイル・プルー
お教室をやりたいとか、カフェを開きたいなどの夢もなく、全然復習もしないダメダメ生徒ですが美味しいお菓子が作れる楽しい場であります(^^)
沢山の良き出会いに感謝です(*^_^*)
卒業するころにはお菓子作りが上達するようにもう少し頑張らなきゃですね~^^;
by qoo_boo | 2010-12-15 00:12 | イルプルー