美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビスキュイ・ドゥ・サヴォア

久しぶりのMaple Leafさんのレッスン
晴れていたものの風が冷たかった~
でも朗らかでお優しいnatsuko先生にお会いするといつも心が温まるんです(*^。^*)

今回教えていただいたお菓子は
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_2355868.jpg

フランスのサヴォア地方の伝統菓子
サヴォア型は日本ではなかなか入手できないそうで今回は違う型で、今が旬のたんかんを使ったものを教えていただきました。
ポイントはしっかりしたメレンゲを作ること!
そして混ぜ過ぎないこと!
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_0112494.jpg

ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_0185348.jpg

キメが細かく軽い口あたりのビスキュイ・ドゥ・サヴォアにはヨーグルト入りの生クリームとたんかんのジャムを添えていただきました。
バターが入っていないのにしっとりしていて美味しい
お持ち帰り分は美味しいうちに食べなきゃね~
翌日には全て食べ終わってしまいました(笑)

他にも
マチェドニアとフルーツスープ
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_0204122.jpg

毎回思うのですが先生はフルーツの使い方がとてもお上手(*^_^*)
スープにしちゃう発想が凄いな~!!!
ショコラ風味のクロッカン
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_0235913.jpg

アーモンドとくるみがたっぷりのクロッカン
砕いてアイスクリームに混ぜても美味しそう(*^。^*)
色々アレンジできそうです(^o^)

実は今回、可愛いお仲間も一緒にレッスンに参加していたんです(^^)
ビスキュイ・ドゥ・サヴォア_d0160946_0284990.jpg

momogardenさん作、yuriさん宅のうさちゃんとemiさん宅のかつお君
も~可愛すぎます♡♡♡♡♡
レッスン終了後は一度伺ってみたかったLa douceさんへご一緒させていただきました。
お目当ての食器が無かったのは残念ですが、とても素敵なお花がいっぱいありました(^o^)
natsuko先生、御一緒してくださった皆様、充実した美味しい楽しい1日をありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-03-04 23:48 | お菓子教室