美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのテーマ教室は「茄子尽くし」
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_1183623.jpg

正直お献立が決まった時、え~蒸し茄子?揚げ茄子?ん~と考えてしまったのですが、やはり高井さん!!!
ただの茄子料理ではありませんでした(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11195144.jpg

揚げ茄子
海老・翡翠茄子・胡瓜胡麻ダレ
茄子の揚げ方、水気のとり方など細かいポイントを教えてくださいました!
胡瓜の胡麻ダレが絶品でした☆
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11131784.jpg

蒸し茄子
香味ダレと夏薬味が食欲をそそります(^^)
↓写真がボケボケですみませんm(__)m
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11183447.jpg

焼き茄子
イカ素麺と焼き茄子、生姜、お出汁の相性は抜群です~!!!
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11221835.jpg

丸茄子グラタン
味噌仕立てのグラタンには食感のしっかりした丸茄子や賀茂茄子が適しているそうです!
バターを使用していないのでヘルシーだし、お野菜たっぷりなので少量でも満足感があります(^^)
上に添えられたウナギ、グラタンに合うのか密かに心配しておりましたが。。。
凄く美味しいんです♡♡♡
この組み合わせ暫くハマリそうです!
水茄子肉巻き
これ簡単!!!
梅肉や辛子でいただくと、サッパリいただけます。
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11314876.jpg

冷やしそば夏仕立て!!旨ゼリー
奈賀井さんの美味しい十割蕎麦に鮑の柔らか煮や茄子、蓴菜、生ゆば、たっぷりの夏野菜、お出汁をゼリー仕立てにして盛り合わせたもの。
ツルンとした喉越しが夏にピッタリ!!!
絶品具沢山お蕎麦でした(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_1140580.jpg

茄子料理って地味な感じになるかと思いきや豪華!!!
も~満足度120%の茄子尽くしでしたよ~
先日、伯父から茄子を沢山もらったので、これで全て使い切れそうです(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11412890.jpg

まだこれで終わりじゃなかったんです^^;
練切
最後まで茄子です(笑)
スムーズに進んだレッスンでしたが最後の最後でちょっとしたハプニングが!
色だし難しいですね~
でも巨大茄子はいけません(爆)
最終的にこの日は小ナス2本になりました!
Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~茄子尽くし~_d0160946_11463089.jpg

この日はレッスン後にも話が弾みお教室を後にしたのは18時頃
また帰宅ラッシュに重なってしまった。。。
次回はもう少し早く帰ろうっと^^;
今回も楽しい美味しいレッスンでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-07-16 11:50 | 料理教室