美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋 鰤門@コレド室町

昨日日本橋 鰤門でお寿司をいただいてきました(^^)
平日のランチ時でもカウンター席は予約で満席だとか!
より一層期待が膨らみます(*^。^*)
前菜
とうもろこし豆腐
甘みがあって女性好みのお味
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15444787.jpg

生牡蠣
タスマニア産キャッツアイ
小ぶりだから3個?いや5個は食べれたかも(笑)
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15475016.jpg

無花果、揚げ茄子、焼き穴子添え
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15491629.jpg

お造り
メジマグロのお造り
添えられたオカヒジキにお醤油を付けてメジマグロにのせ、柚子胡椒入りの大根卸と一緒にいただきます。
オカヒジキのシャキシャキした歯ごたえに、メジマグロのトロリとした触感に甘み、柚子胡椒入りの大根卸でお口の中はさっぱり
これ最高に美味しい
今度は自宅でもこの食べ方をしてみたいです!(^^)!
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1551140.jpg

握り
海老の昆布〆
小ぶりな海老は天使の海老でしょうか?
とても甘みがありとろりとしていて美味しかった(^^)
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15574484.jpg

鮪赤身ヅケ
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15581266.jpg


日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15583923.jpg

イサキ
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1559143.jpg

新子
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_15592552.jpg

小鯛
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1602074.jpg

天上鰤
寒ブリの先駆けとなるブリで北上の頂上、天まで上がったので天上鰤と名付けられたそうです。
実は私、普段は鰤を生でいただかないのですが、臭みが無く、適度に脂が乗っていてとても美味しかったです!
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1604668.jpg

イクラ
プチプチイクラ
丼ぶりでいただきたかった(笑)
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_161812.jpg

穴子
ふわり柔らかい穴子
口に入れた瞬間、美味しさのあまり唸ってしまいました!!!
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1613651.jpg

干瓢巻き
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_162048.jpg

玉子
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1622583.jpg

デザート
蕨餅
日本橋 鰤門@コレド室町_d0160946_1624475.jpg

日本酒
七代目
鰤門

私達の担当をしてくださったお若い職人のKさん、ホール担当の女性も気さくで気配り上手!
機会がありましたら、また伺いたいと思います。
お店を紹介してくださり予約まで入れてくださったT先生、ありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2011-08-13 22:10 | お出かけ