美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール11月 32回目

今月のイルプルーのレッスンはパンがメインでなんだか忙しかった(>_<)
でもその合間に久々のケーキ作り♪
嬉しい(*^。^*)
くるみとコーヒー
イルプルー本科第一クール11月 32回目_d0160946_1451751.jpg

くるみとコーヒー入りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエール・オ・キャフェで上・下・中・サイド用の生地を作り、中にはクレーム・アングレーズ入りのババロアズ・オ・ノアとババロアズ・オ・キャフェ
トスキノチェロが効いていて大人のお味、これぞイルプルーって感じ!
イルプルー本科第一クール11月 32回目_d0160946_1533851.jpg

Couronne Praliné/クーロンヌ・オ・プラリネ
折り込み生地にヘーゼルナッツのペーストをたっぷり塗って巻きリング状にしてクーロンヌ型で焼きます。
生地を作る際に三つ折り何回やったかわからなくなっちゃって少しパニックになりましたが大丈夫だったみたい(汗)
カット断面も可愛い
美味し過ぎて全て食べれてしまいそうで危険。。。
直ぐに親戚宅に引き取ってもらいました~(^^)
イルプルー本科第一クール11月 32回目_d0160946_253831.jpg

Kouign Aman/クイニュ・アマン
折り込み生地の折りをする際にシュクルクリスタルやキャソナードを折り込み、伸ばしてクレーム・パティスィエールをのせて包み型で焼いてあります。
イルプルー本科第一クール11月 32回目_d0160946_213204.jpg

バター不足のこの時期にこんな凄い量のバター使うなんて贅沢すぎます~
イルプルーパン祭りも残すところ後1回。
頑張るぞ!!!
by qoo_boo | 2011-11-19 23:50 | イルプルー