美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんの新春お食事会は日本の復興を願い、東北の食材を使って料理で表現する「福来るお献立」
それはそれは素晴らしいお料理の数々をいただいてまいりました(^^)

まずは日本酒 黒澤明をいただながらお食事会の始まりです!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_2114672.jpg
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_212813.jpg

初日の出 日の出トマト 福スープ 合鴨肉詰め
美味しいお出汁のお風呂に気持ちよさそうに浸かっているのはフルーツトマト
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_20593030.jpg

日の出に見立てたこちら、と~ってもジューシーで美味しい
トマトの中には肉味噌が!
これは絶対に復習したい1品です♪
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_210437.jpg


福来る 
丹波の黒豆 和三盆仕立て
自家製峯屋柿
祝いなます 落花生クリーム
丹波の黒豆も峰屋柿もとても立派です
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_2172852.jpg

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_2175531.jpg

お正月料理の定番なますもこんな風にアレンジすれば、また違った味わいでいただく事が出来て良いですね!
器も素敵でした(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_2181790.jpg


松竹梅
金目鯛 松の実掛け
初竹の子とからすみ
博多梅ポテト

何て豪華な3品なんでしょ!
金目鯛は松の実のソースさえ作っておけば自宅でも直ぐに作れるのが嬉しい♪
からすみのお陰?で日本酒もどんどんすすんじゃいましたよ~(笑)
ちょっと作るのは面倒だけどこの博多梅ポテト、きっと5個いや10個は食べれる~!!!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21212077.jpg


お椀
丸豆腐
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21543213.jpg

すっぽんの入った丸豆腐、も~これ絶品でした☆☆☆☆☆
お出汁も美味しかった!(^^)!
また機会があったら是非いただきたいです~!!!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21303356.jpg


向付
紅白福造り
中トロ ふぐ のし鮑
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21462074.jpg

どれも豪華食材でお味も勿論絶品でしたが、ふぐ&にこごりが最高に美味しかったです~(*^。^*)
毎日食べたいです~(勿論無理ですが。。。)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21465717.jpg


笑物
牛タンと冬野菜の白味噌煮
こっくり白味噌煮も美味しかったな(^^)
自宅では分けていただいた材料で白味噌煮とデミグラスのシチューを作りました!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_215132100.jpg


千支物
飛龍頭蓮根
長寿海老揚げ真蒸
ふんわり優しいお味に塩ポンズが良く合います(^^)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21571421.jpg


寿の物
松葉蟹津軽和え
色合いもとても綺麗でした!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21484520.jpg


ご飯
フカヒレ湯葉あんかけご飯
気仙沼産のフカヒレ、入手困難な貴重品を惜しげもなくたっぷり使ったあんかけご飯、お腹がいっぱいだけど美味しくて全部食べてしまいましたよ(^_^;)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_21593698.jpg


宝尽し
宝船
デコポンのフタの果汁を絞っていただきます!
なんとも具沢山ながらもさっぱりとしていて、スルリとお腹に収まってしまうところが不思議です(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 1月 ~新春 お食事会~_d0160946_2224764.jpg

御馳走様でした(*^。^*)

素晴らしいお食事会を企画&美味しいお料理を作ってくださった高井英克先生に感謝です♪
アシスタントのMさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!
出来る事なら毎月お食事会を開催していただきたいです~!!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-01-16 22:10 | 料理教室