美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今回は春香花見御膳を教えていただきました!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_1944662.jpg


お献立
◆白酒
甘酒

◆花見肴
春貝山香浸し
貝の甘みと歯ごたえ、山菜のシャキシャキした食感と香りを楽しむ事ができる、この時期ならではの贅沢なお浸し
貝が入って無くても山菜だけで充分楽しめるくらい美味しかったです!!!
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_19511516.jpg


マスカルポーネ白和え
コクがでて美味しさが更に増した和え衣
フルーツなどを入れても相性が良さそう
今回は金針菜と一緒にいただきました。

金針菜はユリ科の植物、ヤブカンゾウ(萱草)の蕾。食べるとアスパラのようなお味がします!
ほうれん草の20倍の鉄分などミネラル成分が含まれているので女性には嬉しい食材ですね!
最近はスーパーなどでも見かけるようになったので炒めものだけではなく今度は白和えにしていただいてみようと思います(^^)

百合根団子
裏ごしした百合根に抹茶や梅肉を加え、雪、新芽、花を表現しているそうです。
この時に教えていただいたものよりはるかに簡単で作り易くて嬉しいです♪
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_20123049.jpg


◆花見膳
海老しんじょう
玉子の素を使用して作ったしんじょうはふんわり優しいお味。
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_20184582.jpg


竹の子、鯛の子の天婦羅、蕗の薹のチーズ揚げ
天衣にも沢山の工夫が!
春の恵がいただける美味しい美味しい天婦羅でした~(*^。^*)
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_20231939.jpg


◆花見寿し
こちらは各自で作りました~!
雛寿し
お内裏様、お雛様共に薄焼玉子を着物に見立て、いくら、大葉、ウニをのせて、
手毬寿し
鯛に木の芽と吉野餡、海老に吉野餡、鯵にはもろみ味噌と生姜、葱、蛤にはツメを塗って
雛寿しも手毬寿しもどちらも手が込んでいます。
しゃりも薬味たっぷり、蕪や赤蕪で作った椿も素敵でした
復習したいけど。。。ちょっと手抜きしないと無理かな^^;
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_20483698.jpg


◆春香椀
豌豆すり流し
以前からこういうお椀を習ってみたかったんです!!!
裏ごしした豌豆とお出汁、先生手作りの胡麻豆腐、まるで料亭のお味(*^。^*)
いつか自宅でもこんなお椀を出してみたい。。。妄想だけですけどね^^;
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_2055573.jpg


◆桜茶屋
桜淡雪
この時におやつとしてだしていただいたもの。
軽い口当たりと桜の葉の塩気が甘味をひきたてて、色も春らしくてとても可愛いです
Kitchen Studio Hidekatsu(高井英克) 3月 ~春香花見御膳~_d0160946_20592456.jpg


春の食材満載の美味しいお料理を沢山教えていただけて大満足のレッスンでした~!
御馳走様でした(*^。^*)
by qoo_boo | 2012-03-10 21:00 | 料理教室